活用マニュアル フル活用するヒントが満載!

ネット予約を確定させよう

ネット予約が入ったら店舗管理画面に自動的に反映されます。
ネット予約は仮予約のため、予約を確定しお客様へご連絡が必要です。
まずはヨヤクボードからネット予約(仮予約)を確定していきましょう。

【動画解説】1分でわかる!仮予約の確定方法

【テキスト解説】
仮予約の確定方法

予約を確認して確定させる

ヨヤクボードから仮予約を確認していきましょう
仮予約はピンク色、ネット予約には「W」の文字が付いています。

今回は仮予約が他の予約と重複していないので確定していきます。

予約が重複している場合はお客様へ
キャンセルの連絡を行いましょう。
ヨヤクボードで予約をキャンセルする方法はコチラ

予約内容が確認できたら、ヨヤクボード上の予約表示を「仮予約」から「確定済」に変更しましょう。

【手順1】
ヨヤクボード上の予約をクリックして「予約内容の編集」を開く。

【手順2】
「予約内容の編集」のステータスを「仮予約」から「確定済」に変更。

【手順3】
「予約内容の編集」下部の「更新する」から更新。

ヨヤクボード上の予約表示が「確定済」に変更されました。

ちなみに対応漏れが無いかどうか、スケジュールボード上部で確認することができます。

返信などの対応が必要な状態の予約は「対応必要」欄、ひととおり返信などのやり取りが済んでいる状態の予約は「対応済」に振り分けられます。

ピンク色のカラーの予約は「対応必要」な状態なので、見つけたら速やかに対応してください。

お客様へ予約確定のご連絡をする

お客様は仮予約送信の後、店舗様からの予約確定連絡を待っています。
ネット予約が入ったら必ずお客様へ連絡をしましょう。

今回はメールテンプレートを使った予約確定のご連絡の方法を紹介していきます。
まずはヨヤクボードから連絡したいお客様の予約を選択しましょう。

メールテンプレート作成済の場合

【手順1】
ヨヤクボード上の予約をクリックして「予約内容の編集」を開く。

【手順2】
メールテンプレート」欄からメールテンプレートを選択。

【手順3】
開く」からメーラーを立ち上げる。

【手順4】
メーラー上でメール内容を編集して送信。

サンプルメールテンプレートを準備してありますので、
コチラも合わせてご活用ください。

【動画解説】送信メールテンプレート作成方法

まとめ

サンプルメールテンプレートには、
予約確定連絡のほかに、予約日時直前にお送りするリマインドメールや、
来店後のお客様にお送りするアフターフォローメールを用意しています。
ぜひ活用してお客様のご来店へ繋げていってくださいね。
お客様へ予約確定のご連絡は忘れずに行いましょう!

タイトルとURLをコピーしました